news

今年はニンバスエリアが推しです!!

ニューアコに毎年来ている、実は去年からハマって…なんて色んな人がいると思います。ニューアコはステージはもちろん、外遊びのコンテンツや自由にゴロゴロできるフィールドもたくさんあるので、2日間だけじゃ遊び尽せないんじゃないかな?って思っています。

メインステージがある「YONDER AREA」や、遊べるコンテンツ満載の「VIA & ACO CHiLL AREA」は当然のごとく楽しんで頂けていると信じています!でもその他のエリアまで網羅して楽しんでくれているか心配になってきた10年目。STAGE yonder から少し下った「HERE AREA」は夜の幻想的な雰囲気が特徴的で思い出にも残っている人も多いのでは?そして最近はアンプラグドステージを楽しめる「STAGE WEST VILLAGE」が増設され、人数限定ながらも熱いステージを展開しています。



そしてそして…「NIMBUS & CAMP AREA」!
みなさん、どこに存在しているかご存知でしょうか…?
実はここ数年、どんどんコンテンツを増やしている、まさに成長著しいエリアなんです!


「ニューアコ何回も来てるよ!」なんてナイスガイでも、「ニンバス行ってないなぁ…」なんてこともあるんです。エリアマップでいうと右上。オートキャンプがメインだけど、魅力的なステージも配置されている最高のチルアウトエリア。年々ステージの大きさも成長し、移動式の小ステージから据え置きのちょい大きめなものに!

そして一昨年からはバイク雑誌『タンデムスタイル』によるバイク乗り入れも可能なエリアが設置され、色んな顔を見せてくれるエリアに育ってきました。

今年のバイクエリアはバイクにも積めるほどのコンパクトなキャンプアイテムが抽選で当たるTwitterキャンペーンを実施します。普段触れることの少ないバイクにまたがって、みんなで記念写真を撮りましょう!昔は乗ってたんだぜ~ってお父さんは、お子様を誰でも遊べる特大ジェンガで楽しませながら、奥様と昔の思い出に浸るのもアリですよ。

今年は人気のCHUMSブースのウッドクラフトワークショップや、動きやすいサンダルが有名なKEENのブースもNIMBUSに出展。どちらも毎年サンプルセールやイベント限定特価品の販売もしているので、楽しみにしている人も多いはず。一点物やサイズ限定のものもあったりするので、購入予定ならば選べる数の多い初日が狙い目!ブースによる度にアイテムが減っていくので、気になったら迷わず買うべし!迷うものほど、次に行くとなくなってるんですよね…。それがフェスです。そのままワークショップを楽しみながらゆったりチルアウトしましょ~♪


毎年石垣島から来てくれる最高のフードショップ、リハロウは引き続き出店。深夜まで営業しているので、オススメはライトアップされた夜のニンバスエリアでまったりタイム。リハロウの石垣料理と美味しいドリンクをいただきつつ、そして星空なんか見ちゃったりしたら、いや~最高のキャンプフェスだな~って実感しちゃうはず!これがニューアコのリピーターを増やしている要因だと思っています。

そして…みなさんはナックマンを知ってますか?
え?って思った人、雪男というかイエティというか…そんなシルエット、ニューアコで見たことがあるはず。実は彼らの家、あるんです。もちろんエリア内に。エリアマップの一番上にこっちを見ているナックマン達の姿を発見してください。もしかしたら開催中で出会える可能性も…。そんなナックマンの家にお邪魔するのもひとつの楽しみ。だけどマップ上ではわからないけど、WEST ROADから行くとめちゃくちゃつらい坂が待っています。もう泣きたくなるようなレベルの。なので、ニンバスを楽しんでから行くのがオススメ。道がわからないって人はバイクエリアのスタッフさん達に聞いてください。「ナックマン、どこにいますか?」って。ちょっとした林のエリアを抜けた先に神秘的な家を発見できるはず…。はたして彼らに遭遇できるかな?


基本的にオートキャンパーを主としたエリアなので、フリーサイトとしても穴場だったり。ちょっと登りがきついけど、それは最初だけ…な、はず!
みなさん、今年はニンバスも満喫してくださいね~。

文・さくらいだいすけ
https://www.tandem-style.com/news/56856/